« ジョジーン ラガディアンドール | トップページ | PCC 展示会情報! »

いかなごの釘煮 from 兵庫県ようこちゃん

今年も神戸のようこちゃんから、

春の訪れを告げる「いかなごの釘煮」が届きました。

実は私、毎年頂いておりながら、

「いかなご」が何なのか?

更には何故に「釘煮」と言うのかも知りませんで、、、

本日、ググッてみました。

Image


イカナゴ(玉筋魚)←漢字!これどう読むわけ?笑

稚魚は東日本で「コウナゴ」。(コウナゴなら知ってる。)

西日本では「シンコ」と呼ばれている。

釘煮はイカナゴを醤油、みりん、砂糖、生姜で水分が無くなるまで煮詰めた物。

調理中、箸などで混ぜるとイカナゴがくっついて団子状になる為、

一切かきまぜない。(知らなかったわ~~~!ようこちゃん大変だったでしょう?)

炊き上がったイカナゴの姿が錆びて曲がった釘に似ていることから、

釘煮と言う。(なるほど!モヤモヤがさっぱり!)

ようこちゃん、いつもご馳走様です。

美味しくて食べ始めたら止まらなかったよ。^^

昨日ご紹介致しました、ジョジーンのアンちゃんは、

お陰様でニューファミリーが決まりました。

新しいお家で可愛がってもらってね。^^

明日は出張の為、お休みさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

|

« ジョジーン ラガディアンドール | トップページ | PCC 展示会情報! »