« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

「ゆうゆう9月号」明日8月1日発売!

「ゆうゆう9月号」明日8月1日発売!
「ゆうゆう9月号」明日8月1日発売!
「ゆうゆう9月号」明日8月1日発売!
「ゆうゆう9月号」明日8月1日発売!

「ゆうゆう9月号」が明日発売になります。

デポー39、天沼寿子さんによるお部屋の模様替えの今回のテーマは、「子供部屋を模様替えして有効活用」。東京都の沼田家、吉田家が紹介されています。

お金をかけずに、お部屋を変身させるところが、天沼マジックの凄いところ。沼田さんも、満面の笑みです。是非、手に取ってご覧下さいね。
店先の秋色紫陽花が綺麗に色変わりしています。こちらも、カットしましたら、プレゼントしますので、待っていて下さいね。

本日、午前4時前に震度5弱の余震があり、たくさんの方にメールをいただきました。無事です。ご心配かけてすみません。
余震が頻繁な為、見た目より安全重視!お店も我家も、割れ物は、低い位置。食器棚にも、食器を入れていません。

今朝の地震では、ベッドが左右にグラグラで…就寝中の地震は、本当に怖い…(涙)

原発、余震、豪雨…嫌な事ばかりだけど、負けずに、みんなで乗り切ろう!ファイト!日本!

|

クロスステッチチュニック

クロスステッチチュニック
クロスステッチチュニック
クロスステッチチュニック

大人可愛い、薔薇のクロスステッチが素敵なチュニック。

お色はキナリ、ネイビー。

防虫効果のある、シトロネラキャンドル、人気です。
蚊に好かれ、虫よけスプレーをしても、いつも刺されてしまう私も、アナベル収穫時に全く刺されずにすみました。お子様のプール遊びなどの時にもいいですよ!是非、お試し下さいね。

今週も、ご来店ありがとうございました。

常陸太田から初来店いただいたS様、ありがとうございました。また、遊びに来て下さいね。ご紹介いただいたI様、ありがとう!キスのプレゼントです。チュッ!いらないかぁ〜(笑)

天沼師匠が、先日のヒルトン東京でのお食事会のレポをアップされました。ブリのハッピースマイルがご覧いただけます(笑)http://www.depot-39.jp/business_diary/

最近の余震、なんか嫌な感じ…
気をつけましょうね!

|

セーラーパーカー

セーラーパーカー
セーラーパーカー
セーラーパーカー

これまたブリのお薦め、セーラーパーカー!

セーラーは女子の永遠のアイテム〜
若いママ達は勿論の事、50のオバサンだってOK!OK!ですよね?天沼師匠!(笑)

前はファスナーで、カットソー素材。インにノースリーブを合わせてみました。ワンピースやチュニックに重ね着しても可愛いですよ!
ネイビー、ネイビーボーダー、ブラウンボーダー

千葉県のS様から届いたキャンドル画像。

ポルトガルで購入した鳥の置物は、幸運のシンボルだそうです。
S様、今度は、ご主人と遊びに来て下さいね。お待ちしています。

今日も元気いっぱいのお子様達で賑やかな店内でしたね。みんな可愛くて、おばちゃんチューしたいくらいでした。嫌がるわね〜(笑)

★明日、30日土曜日も営業いたします。10時半〜14時
★アナベルフェア、好評開催中!
商品お買い上げで、アナベルをプレゼント!

明日の皆様のご来店をお待ちしております。

|

ボタンベスト

ボタンベスト
ボタンベスト
ボタンベスト
ボタンベスト

展示会で一目惚れ!ブリのイチオシのベストが入荷しました。

ボタンの部分を見て下さい。(画像拡大します)可愛いでしょう!

遊び心たっぷりのベストは、シャツやTシャツに合わせてマニッシュに!ワンピースに合わせて大人可愛いく!コーディネートは、あなた次第です。

リーズナブル価格で人気商品の為、お早めに!
お色は、ナチュラル、ネイビーの2色です。

★今週の営業日のご案内
29日(金)30日(土)
10時半〜14時

埼玉県の、じゅんちゃんから届いたアナベルのドライ画像。素敵〜!

昨日は、三郷のコストコに立ち寄り、お水を購入。
震災後、2度目。備えあれば、です!

天沼師匠にお会いして、モチベーションがアップ!ハイテンション気味のブリに会いに来て下さいね。明日の皆様のご来店をお待ちしております。

|

ヒルトン東京でお食事会

ヒルトン東京でお食事会
ヒルトン東京でお食事会
ヒルトン東京でお食事会
ヒルトン東京でお食事会
ヒルトン東京でお食事会
ヒルトン東京でお食事会
ヒルトン東京でお食事会
ヒルトン東京でお食事会
ヒルトン東京でお食事会
ヒルトン東京でお食事会

「ゆうゆう」編集長依田さんの、お招きで、ヒルトン東京ホテル内の「武蔵野」で和食ランチをいただきました。

ブラックでカッコ良く決めた師匠の紫陽花のコサージュは、なんと師匠の手作り!ブラックに映えてとっても素敵!

依田編集長のネックレスも、アンティークのシャンデリアパーツを使用した、手作りと聞いて、更に驚き!流石、編集長!私も何か作らなきゃ(笑)

お料理は、盛り付けも綺麗で、どれも、美味しくて…ご馳走様でした!
黒柳徹子さんの取材の為に、先に依田さんは帰られ、天沼師匠と守屋さんとで、ホテルロビーでの二次会スタート。

まぁ、良く喋りましたね。隣のビフォーアフターで、アポなしでの突撃なんて言うのも面白いね!なんて、とんでもない企画まで飛び出し、あっと言う間に時間は過ぎて…

天沼師匠、依田編集長、守屋さん、今日は、ありがとうございました。本当に楽しかった〜

ちょっと耳寄りニュース!TBS「ひるおび」水曜日、草間先生がご主演の時は、アシスタントとして、時々、守屋さんが登場されています。

「ゆうゆう9月号」は8月1日発売予定です。

東京都の沼田さんのお部屋が紹介されます。天沼マジックで、大変身した沼田家、是非、ご覧になって下さいね。

お部屋のお悩みがある方、お気軽にご相談下さいね。次回は、あなたの家で天沼マジックが炸裂するかもです!

|

アナベルフェア

アナベルフェア
アナベルフェア
アナベルフェア
アナベルフェア
アナベルフェア
アナベルフェア

アナベルフェア開催中です!

えっ?いつからスタートしたのって?今日からです(笑)

花のグリーンが濃くなり、ドライに最適な頃合いを待っていました。楽しみにされていたお客様も、たくさんいらっしゃいますね。お待たせしました。

開店前に綺麗に色変わりした花をカット。
お買い物いただいたお客様に、生花の状態でプレゼント。喜んでいただきました。お家でドライにして下さいね。
諏訪町のEちゃん、お母様に連絡宜しくね。

水戸のF様に、ご自宅で栽培された朝採りの新鮮なトマトとナスをいただきました。ご馳走様!

★今週の営業日のご案内

29日(金)30日(土)土曜日も営業いたします。
10時半〜14時

明日は、お食事に招待されていて、東京に出かけます。天沼師匠はじめ、豪華メンバーでのお食事会。楽しみです。

仕事の時には「鬼」になる師匠も、プライベートでは、とっても優しいです。明日は、う〜んと、甘えて来ようっと!師匠宜しくです(笑)写真たくさん撮って来たいと思います。お楽しみに!

|

バンダナプリントTシャツ

バンダナプリントTシャツ
バンダナプリントTシャツ
バンダナプリントTシャツ
バンダナプリントTシャツ
バンダナプリントTシャツ
バンダナプリントTシャツ

バンダナのプリントが可愛い、ポンチョスタイルのTシャツが入荷しました。カーキ、ベージュ

★今週の営業日のご案内

26日(火)29日(金)30日(土)
10時半〜14時
皆様のご来店をお待ちしております。

今夜10時から放送の「北の国から」2話のキャストに、「北時計」の今野さんの名前がありました。30年前の今野さん、楽しみです。

いつまで続く北海道レポ。

草太兄ちゃんの牧場。

純、螢が通った分校。

うさぎ印の帽子。
うさぎ印の帽子をかぶり、五郎の愛車の前で。

地井武男さんの、中畑木材店。

昨日、N君の事故死を知ってから、思い出しては涙…娘も同じようで、さっきは、電話で一緒に号泣。

息子からの話、N君自身のブログで知れば知るほど、本当に残念で…身近で頑張りを見ていた先生や友達、それにご家族は、どれだけ辛い事か。

まだ、犯人が捕まっていません。ブレーキ痕もなく、事故の凄さから、犯人の車は、かなりダメージがあると考えられます。何か、情報がありましたら最寄りの警察まで、宜しくお願いします。事故のニュースです。http://news.tbs.co.jp/20110724/newseye/tbs_newseye4783801.html

|

レース衿ポロシャツ

レース衿ポロシャツ
レース衿ポロシャツ
レース衿ポロシャツ
レース衿ポロシャツ

レース衿とボタンがアクセントの可愛いポロシャツが入荷しました。

カジュアルに着ていただけるので、秋の運動会の応援ファッションにいかがですか!

今日の冒険JAPANでも紹介されていた石の家。

私もお風呂が気になっていて、今回は一番先にチェック、しっかり見て来ました。

息子の知人のN君が、昨夜自転車で横断歩道を通行中、ひき逃げされ、亡くなりました(涙)息子と同じ、まだ24歳です。

大学院で頑張っていたN君。夏休みは、きっとご実家に帰省予定だった事でしょう。ご両親のお気持ちを想うと、とても辛くて悲しくて…他人事とは思えず、連絡を受けてから、頭から離れず、なんだか、気持ちが沈んでいます。

まだ犯人は捕まっていないようですが、自首して罪を償って下さい!絶対に逃げられません!

1日も早く犯人が捕まりますように!N君の、ご冥福をお祈りします。

|

ノースリーブワンピース

ノースリーブワンピース
ノースリーブワンピース
ノースリーブワンピース
ノースリーブワンピース
ノースリーブワンピース

一年中活躍しそうな、ハーフリネンのストライプワンピース。

今なら、インにキャミやTシャツに合わせると可愛いですね。
カラーはブラック、ネイビー

岩手県のモーリーちゃんから届いた、震度5強の余震にも負けずに飛び立とうとしているセミの画像。がんばれ〜!

今日は東北地方で大きな余震がありました。皆様、大丈夫でしたか?こちらも長く揺れました。引き続き余震には十分に気をつけて下さいね。

美瑛で見た景色。麦がまだ青くて…思わず、♪青い麦畑〜探しに行こう〜♪と、かなり古い歌を口ずさんでました。(伊丹幸雄だったかな?昭和40年代の曲?)
雪景色のクリスマスの木も、とっても綺麗だそうです。いつか見てみたいなぁ〜

明日の朝、9時半よりテレビ朝日の「冒険JAPAN」で富良野を旅した関ジャニが、「北の国から」の黒板家最初の家や、カレーの「ふらのや」などを紹介するようです。O様、情報ありがとうございました。「ふらのや」のカレーはルーかスープ、そして辛さも選べ、スパイスが効いていて、絶品でした。お薦めです。

|

隣の愛犬 北茨城市T 様

隣の愛犬 北茨城市T<br />
 様
隣の愛犬 北茨城市T<br />
 様
隣の愛犬 北茨城市T<br />
 様
隣の愛犬 北茨城市T<br />
 様
隣の愛犬 北茨城市T<br />
 様

T様の携帯待ち受けにもなっている、愛犬ダルちゃんこと、ダルビッシュ君、3歳!

ダルちゃんは、キャバリアとパピヨンのハーフだそうで、この愛くるしい大きな目に、メロメロでした。

今週もご来店ありがとうございました。

今日は、キッズ相手にアンパンマンのモノマネをしたら、大ウケ!あんなに喜んでくれて、おばちゃん嬉しい〜

H様にドーナツの差し入れをいただきました。ご馳走様!

3日前、富良野に熊が出没したようです。

「富良野の熊は気立てがいいから」と、倉本聰先生は、おっしゃいますが、熊出没注意や熊よけを見ると、やっぱり緊張するものです。

北時計の今野さんとは、この間も朝マックを買いに出かけ交通事故に遭った熊の話題になりました。熊さんも命懸けで街に出てくるようです。

|

マシュカシュ秋物

マシュカシュ秋物
マシュカシュ秋物
マシュカシュ秋物
マシュカシュ秋物

マシュカシュ秋物
マシュカシュ秋物

マシュカシュの営業根岸君が、9月発売予定の秋物サンプルを持って来店。

どれもこれも素敵な商品で、根岸君の説明を聞きながら盛り上がっていると、あっという間に開店時間。

マシュカシュファンのMちゃん、Yちゃんがタイミング良くご来店。ラックに陳列してある秋物サンプルに大興奮で、ファッションショーがスタート!(笑)サンプルが見られたお客様、ラッキーでしたね。

写真は9月発売予定商品の一部です。

今日から夏休みに入り、お店には、元気なお子様の姿が。

ママ達のお買い物の間、ブリカフェでカルピスを飲みながら本を見たり…ママ達は、安心してお買い物!

今週は明日のみの営業となります。皆様のご来店をお待ちしています。

|

エコキャンドル

エコキャンドル
エコキャンドル
エコキャンドル
エコキャンドル
エコキャンドル
エコキャンドル
エコキャンドル

停電・節電・非常用キャンドルです。

点火しやすいように芯に加工が施されています。

コップ型のキャンドルホルダーで使用していただければ、無駄なくお使いいただけます。
ホワイトボーティブ 燃焼時間約7時間 一個42円

クリアカップ入り燃焼時間約5時間半 一個63円

★今週の営業日のお知らせ
21日(木)22日(金)
10時半〜14時
皆様のご来店をお待ちしております。

「青い池」「白ひげの滝」…山にも雪が残っていて本当に綺麗だったなぁ〜

|

隣の紫陽花 岩手県モーリーちゃん

隣の紫陽花 岩手県モーリーちゃん
隣の紫陽花 岩手県モーリーちゃん
隣の紫陽花 岩手県モーリーちゃん
隣の紫陽花 岩手県モーリーちゃん
隣の紫陽花 岩手県モーリーちゃん
隣の紫陽花 岩手県モーリーちゃん

昨年は小さかった紫陽花も、2メーターの雪の下で冬を越し、こんなに元気に大きくなりました。花は小さめだけど、暑さに負けず、頑張って咲いてますよ〜
の、メッセージと一緒にモーリーちゃんから、届いた写真。

帆乃夏ちゃんも楓可ちゃんも大きくなったね〜帆乃ちゃん、おばちゃんの事、覚えている?また、会えるの楽しみにしてるね。

昨年オープンした富良野マルシェには、毎日通って新鮮なお野菜をいただいていました。このミニトマトは絶品でしたね。

今日は雨で足元の悪い中、ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました。

現在新築中のK様は、先日、新居用のペンダントライトを購入いただいたのですが、今日は2つ追加したいと言う事で、色々種類のあるランプシェードの中から、アドバイスしながら選んでいただきました。

新居は11月に完成し、モデルハウスとして公開されるそうで、とっても楽しみですね。

台風6号が接近しています。皆様、どうぞ気をつけて下さいね。

|

トーションレースボレロ

トーションレースボレロ
トーションレースボレロ
トーションレースボレロ
トーションレースボレロ
トーションレースボレロ
トーションレースボレロ
トーションレースボレロ
トーションレースボレロ
トーションレースボレロ
トーションレースボレロ

トーションレースが豪華なボレロ。シンプルなワンピースに重ねたり、一年中活躍間違いなしのアイテムです。

北海道滞在中の3日間、まぁ良く食べました。

絶対に外せない、ファーム富田のラベンダーソフト、とうもろこし、じゃがバター。

美瑛、ランドカフェのドイツ風ランチプレート。

ふくだメロン。

すずかけの、まぐろ丼、朝定。

旭川空港内、よし田寿司。

ぜ〜んぶ、美味しゅうございました。

★今週の営業日のご案内

19日(火)21日(木)22日(金)
10時半〜14時

★夏物は更にプライスダウン中!

★商品入れ換えの為、雑貨40%〜50%offセール中!

皆様のご来店をお待ちしております。

いよいよ今夜10時放送の「北の国から」。五郎、純、螢の黒板一家に、また会える〜!楽しみ〜!サンスポに番組が紹介されています。http://www.sanspo.com/geino/news/110709/gnj1107090506007-n2.htm

|

プルオーバーセット

晩夏物

晩夏物
晩夏物
晩夏物
晩夏物
晩夏物
晩夏物
晩夏物

コーディネートによっては、1年中愛用いただける晩夏アイテム。

ノースリーブのインナーとプルオーバーのセットは、展示会で見て一目惚れでした。

プルオーバーはワンピースの上に重ねても可愛いですよ。

まだまだ続く、北海道レポ。富良野はカレーの町で、滞在中、2軒の有名カレーショップに立ち寄りました。

「唯我独尊」では人気の自家製ソーセージ付きのカレーとサラダをいただきました。

お代わり自由のルーをお願いする時には、「ルールルルー」の合言葉。キツネを呼ぶ時の螢の掛け声なんです(笑)

「カレーのふらの」の道産野菜たっぷりのカレーは辛さも選べスパイシーで、とっても美味しかったです。

今日放送された「ザ・ノンフィクション」ご覧になりましたか?
埼玉県のじゅんちゃんのご主人が何度も映ってました。震災後、入手困難になっているサッシについても説明してましたね。とっても優しくて素敵なご主人なんですよ。

いよいよ明日よりBSフジで再放送の「北の国から」

今から30年前のドラマです。
倉本聰先生がドラマを通して、色々な事を語りかけて来ます。

当時9歳だった純役の吉岡秀隆さんの演技力は素晴らしく必見です。あまりに過酷な撮影に、純の台本には「倉本死ね!」と書いてあったそうで(笑)

吉岡秀隆さんについては「北時計」の今野さんも、とっても誉めていらっしゃいました。
そんな今野さんも出演されています。

この写真は、30年前の今野さんの貴重な写真。今より、ふっくらされていました。これは、たしか4話だったかな?雪子おばさん役の竹下景子さんも若いですね。後ろに純と螢が映っています。二人とも、本当に可愛いかったなぁ〜
第1話から、電気も水道もない生活がスタートします。http://www.bsfuji.tv/top/pub/kitanokunikara.html

|

ホワイトカラーで爽やかに!

ホワイトカラーで爽やかに!
ホワイトカラーで爽やかに!
ホワイトカラーで爽やかに!
ホワイトカラーで爽やかに!
ホワイトカラーで爽やかに!
ホワイトカラーで爽やかに!
ホワイトカラーで爽やかに!

ホワイトカラーのお洋服で、見た目も着心地も爽やかに過ごしませんか?

写真1枚目の商品は、リンネル掲載品です。お値段もお手頃。お気軽にお問い合わせ下さいね。

旭川ラーメン村の画像です。塩ラーメン、おいしゅうございました。

最近、とっても気になっていたこと…

毎年、この時期うるさいほどだった、セミの鳴き声がしない…

お客様とも変だよね?と、話題になっていましたが、やっと、今日鳴き声を聞く事が出来ました。

震災の影響なのでしょうか?例年より少ないのは確かです。

埼玉県のじゅんちゃんから連絡があり、明日午後2時より、フジテレビで放送の「ノンフィクション」に、ご主人が手がけたお店が紹介されるそうです。楽しみ〜!

今週もご来店ありがとうございました。

★来週の営業日のご案内

19日(火)21日(木)22日(金)
10時半から14時
皆様のご来店をお待ちしております。

|

ヤンキーキャンドルティーライトギフト

ヤンキーキャンドルティーライトギフト
ヤンキーキャンドルティーライトギフト
ヤンキーキャンドルティーライトギフト
ヤンキーキャンドルティーライトギフト
ヤンキーキャンドルティーライトギフト
ヤンキーキャンドルティーライトギフト
ヤンキーキャンドルティーライトギフト
ヤンキーキャンドルティーライトギフト
ヤンキーキャンドルティーライトギフト
ヤンキーキャンドルティーライトギフト

大人気のヤンキーキャンドル。欠品しておりましたストロベリーの他、今回フレンチバニラ、マンゴーピーチサルサも仲間入り!

置いておくだけで香るので、芳香剤代わりに購入される方も多いです。キャンドルホルダーとセット 燃焼時間4〜6時間 378円

二ングルテラス画像です。お気に入りは「森のろうそく屋」

夜はキャンドルライトが、とっても綺麗。

「北の国から」で森のろうそく屋で働く雪子おばさん役だった竹下景子さんは、富良野を訪れると必ず立ち寄られるそうです。

今日も賑やかな店内。楽しかったですね。

海抜調査依頼がありましたので結果報告します。

Eちゃん49メーター

Yちゃん42メーター

Tちゃん46メーター
Yちゃん宅、もっと低いと思っていたので、ビックリです。でも、いざとなったらより高い所に避難して下さいね。

★明日16日土曜日も営業します。
10時半〜14時までお洋服も雑貨もプライスダウン、売りつくしセール開催中です。皆様のご来店をお待ちしております。

今、余震がありました。皆様、大丈夫でしたか?おケガはありませんか?

今朝、カラスがすごく騒いでいたのが気になり、お客様にも、今日もしかしたら、危ないかもと話してたので、ビックリです。皆さん、気をつけて下さいね。

|

シトロネラカップ

シトロネラカップ
シトロネラカップ
シトロネラカップ
シトロネラカップ
シトロネラカップ
シトロネラカップ
シトロネラカップ
シトロネラカップ
シトロネラカップ
シトロネラカップ

天然の虫よけアロマキャンドル。

キャンプ、バーベキュー、花火やガーデニングなどのアウトドアにお薦めです。

虫が嫌うシトロネラオイルはレモンに似た香り。

蚊取り線香や虫除けスプレーとは違ってオシャレで効果も持続します。今日も、人気でしたね。お早めに!燃焼時間20時間 399円

飾って置くだけでも素敵なガラスのキャンドルホルダーたくさん揃っています。

先月、突然壊れた冷蔵庫に続き、夕方から携帯の調子がどうも悪く…アドレスや画像データは保存してあるので問題ないのですが、壊れる時はあっという間ですからね。いよいよ新しいのを購入しなければならないかも…


黒板家、最初の家と、石の家の追加画像です。

明日の皆様のご来店をお待ちしております。16日(土)も営業いたします。遊びに来て下さいね。

|

フルーティーカップ

フルーティーカップ
フルーティーカップ
フルーティーカップ
フルーティーカップ
フルーティーカップ
フルーティーカップ
フルーティーカップ
フルーティーカップ
フルーティーカップ
フルーティーカップ

★キャンドルフェア開催中!
合計200名に1万円が当たる!キャンドル500円以上お買い上げで一口応募出来ます。詳細は店頭で!

フルーティーカップは、ススが出にくく、環境に優しい植物原料を使用。ネイチャーエッセンス配合で、もぎたてのフルーツの香り。燃焼時間約5時間もも、イチゴ 263円

これまたフルーツの香り好きにはたまらない、ヤンキーキャンドルのフルーツティーライトセット。

スイートストロベリー、マッキントッシュ、マンゴーピーチサルサ、バニラライムの4個セット。燃焼時間は約5時間 525円

★今週の営業日
14日(木)15日(金)16日(土)
10時半〜14時まで
明日の皆様のご来店をお待ちしております。

「北の国から資料館」の画像追加しました。

今年もやりました、ブリ五郎!昨年と帽子を変えてみましたよ。

7月18日(月)よりBSフジで「北の国から」が再放送されます。22時〜22時55分http://www.bsfuji.tv/top/pub/kitanokunikara.html

|

ヤンキーキャンドル サンプラー

ヤンキーキャンドル サンプラー
ヤンキーキャンドル サンプラー
ヤンキーキャンドル サンプラー
ヤンキーキャンドル サンプラー
ヤンキーキャンドル サンプラー
ヤンキーキャンドル サンプラー
ヤンキーキャンドル サンプラー
ヤンキーキャンドル サンプラー

品切れしておりました、ヤンキーキャンドルサンプラーが入荷しました。

ラベンダー、シナモンは、アロマのテラピストが独自にブレンドし、厳選したエッセンシャルオイルを使用した本格派アロマキャンドルです。

人気No.1、リラックス効果のあるラベンダーは、ラベンダー、イランイラン、ゼラニウムがバランス良く配合され、不安や緊張で張り詰めた心を優しくほぐし、気分を安定させるくつろぎのブレンド。

ソフトブランケットは、シトラスに上質なバニラがミックスされ、心地良く温かい香り。今日、お店で使用していました。いい香りだったでしょう?

ストレスに効果があるシナモンは、シナモンとランキンセンスのスパイシーな香りが、気分をゆったりと鎮静させ深いリラックスをもたらします。

燃焼時間15時間各378円

久々の営業日。ご来店いただいた皆様ありがとうございました。

開店から閉店まで、まぁ良く喋りました。ずっと北海道の話でしたね(笑)お付き合いいただきありがとうございました。

午後来店されたI様は、なんと今週金曜日から北海道旅行との事で上野ファームや風のガーデンにも行かれるそうで、話も弾みました。いいなぁ〜帰って来たばかりなのに、また行きた〜い!

上野ファーム追加画像アップしました。

★今週の営業日のお知らせ

12日(火)14日(木)15日(金)16日(土)
土曜日も営業いたします。
10時半〜14時まで

|

エッフェル塔クリップ

エッフェル塔クリップ
エッフェル塔クリップ

★明日よりショップ再開です!

北海道で癒され、たくさんの刺激をもらい、元気100%チャージして帰って来ました。
うるさいくらい、北海道の話をするかもしれませんが、どうぞお相手して下さいね(笑)北海道のスイーツ、冷たいドリンクをご用意してお待ちしております。

★春夏物セール開催中!

セールアイテム追加、更にプライスダウン!

品切れしていましたエッフェル塔クリップが入荷しました。プレゼントにも最適です。4個セットで315円

今日は皆空窯の南正剛、泉さんご夫妻のお心遣いでいただいた拓郎カップで珈琲タイム。

震災の時に、もうちょっとで落下し、割れてしまうところだったアズカップも横に並べてみました。ペアで素敵です。

天皇、皇后両陛下が来道された際、お食事に使用された和食器、太平洋サミットでの各国首脳への贈答品にも、南さんの作品が選ばれ、今や日本を代表する陶芸家。にもかかわらず、とっても気さくで面白くて、謙虚で、かっこいい南さんご夫妻。素敵な作品、少しずつを集めて行きたいと思っています。

明日の皆様のご来店をお待ちしております。

↓アンパンマンショップ詳細アップしました。

|

アンパンマンショップ

アンパンマンショップ
アンパンマンショップ
アンパンマンショップ
アンパンマンショップ
アンパンマンショップ
アンパンマンショップ
アンパンマンショップ
アンパンマンショップ
アンパンマンショップ

のどかな麓郷の山の中にあるアンパンマンショップ。
二階のギャラリーにはアンパンマンの絵画がたくさん。

外には自由に水遊びが出来るコーナーもあり、大人も子供も楽しめ場所です。

|

北時計

北時計
北時計
北時計
北時計
北時計
北時計
北時計
北時計
北時計
北時計

倉本聰ドラマ、「北の国から」「優しい時間」のロケ地として有名な「北時計」

オーナーの今野照子さんは元女優で北の国からにもご出演されており、倉本聰先生とはご親友の中。

昨年の10月にご自宅で倒れ、出勤されない事を心配してた従業員が発見。一時は危篤状態だったとの事。

生死を彷徨っているその時、今野さんは、ご自分の姿を見たとの事で、良く聞くその話って本当なんだなと思いました。とにかく、お元気になられ、こうして奇跡の再会が出来て本当に良かった〜

昨年末に閉店、富良野市に寄贈された北時計は、「北の国から」放映30周年記念として10月末までの期間限定でオープン。

篠田信子さんを代表とする市民ボランティア「あかなら」により運営されます。

富良野市の文化財として北時計を残したい!篠田さんはじめ、ボランティアの皆さんのお陰で、木々に囲まれたログハウスの店内で、また珈琲がいただけた事に感謝し、ここ日立より、応援して行きたいと思っています。

花瓶として使われていたのは、本来はビール用のカップのようで皆空窯の南さんの作品。
今日は、ボスこと南正剛さんのマグに森の時計ブレンドを煎れ、倉本先生の新刊を読み、贅沢な時間を過ごしました。

朝から嫌な揺れ方の余震が続いています。皆様、お気をつけて下さいね。

★今週の営業日のお知らせ

12日(火)14日(木)15日(金)16日(土)
土曜日も営業いたします。
10時半〜14時まで
本日、2度目の更新です。↓に風のガーデンの画像を追加しました。

|

風のガーデン

風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン
風のガーデン

倉本聰ドラマ「風のガーデン」のロケ地。

昨年見落としていた岳君とルイの愛犬ほたるのお墓や、医療器具が揃っているキャンピングカーも、しっかり見て来ました。
キャンピングカー、ドラマのストーリーと同じように本当に森の中にありました。このキャンピングカー、元の所有者は俳優の館ひろしさんで、倉本先生が譲り受けたそうです。

|

皆空窯

皆空窯
皆空窯
皆空窯
皆空窯
皆空窯
皆空窯
皆空窯
皆空窯
皆空窯
皆空窯

美瑛町白金にある「皆空窯」は、倉本聰ドラマ「優しい時間」のロケ地であり、南正剛・泉さんご夫妻が、嵐の二宮君に陶芸の指導をされました。

温かくて気さくなお二人。
今回の訪問では、ドラマの中で二宮君が刺青を焼き消すシーンの撮影に使用された焼き窯を、特別に見せていただいたり…

広い広い敷地内を案内していただき、ボスの作業部屋にも入らせていただいたり…
それはそれは、夢のような時間で…
敷地内にあるご自宅も拝見しましたが、倉本先生のご自宅と同じ建築家によるものだそうで、グリーンに映える素敵なデザインでした。

帰りには、「震災で割れてしまったけど頑張った拓郎カップの横に並べてね」と、新たな拓郎カップと、「みんなが笑顔で暮らせますように」の願いが込められた「笑飴」のプレゼントまでいただいてしまい、もう感激でウルウルでした。

購入したボスの作品のカップ&ソーサーは色やデザインが気に入っています。大切に使いますね。

ボスの作品展が14日まで北海道ホテルで開催されています。泉さんも、大学で陶芸の指導をしており、多忙の中、お時間を作っていただき本当にありがとうございました。

皆空窯のすぐそばには、観光名所の「青い池」「白金温泉」「白ひげの滝」があり、1日楽しめます。

皆空窯http://www.kaikukiln.com/

拓郎カップはボスの作品、アズカップは泉さんの作品です。

本日、二度目の更新です。↓に「森の時計」の追加画像アップしました。

そうそう、昨日お寿司屋さん、帰りの便でも一緒だった紳士、思い出しました。旭川赤十字病院 脳神経外科医部長、日本の名医で有名な上山博康先生です。良くテレビに出演されていますね。見たら皆さんすぐわかると思います。お顔画像あります。http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp263625

|

森の時計

森の時計
森の時計
森の時計
森の時計
森の時計
森の時計
森の時計
森の時計
森の時計
森の時計

倉本聰ドラマ「優しい時間」のロケ地だった「森の時計」です。

マスター役は寺尾聰さん、従業員には長澤まさみさん、マスターの息子で皆空窯で陶芸修業中の拓郎役は、嵐の二宮君でした。マスターの妻役は大竹しのぶさん。

カウンター席に座るとミルで珈琲を挽く事が出来ます。

倉本先生のレシピで作られた「森のカレー」も絶品です。

|

北の国から4

北の国から4
北の国から4
北の国から4
北の国から4
北の国から4
北の国から4
北の国から4
北の国から4
北の国から4
北の国から4

ただいま〜!旭川空港午後1時ちょっとの便に搭乗し、6時前に日立に戻って来ました。
昨年は、玉置浩二、青田典子夫妻と同じ便でしたが、今年は、空港でダルビッシュ選手などの日本ハム選手ご一行様に遭遇。空港内のお寿司屋さん、帰りの便では、またしても名前の思い出せない、多分コメンテーター?おでこが広い紳士と一緒でした。

毎日、朝食の為に通った「すずかけ」は、富良野塾10期生の高谷(小池)美枝さんご夫妻のお店。倉本先生右横。

美枝さんは「北の国から98時代」「優しい時間」「風のガーデン」などの倉本作品にご出演されていました。

「風のガーデン」では、白鳥医院長役の緒形拳さんの片腕となり、在宅医療の患者の家を訪問していた看護師役でした。

美枝さんがお店に立つのはランチタイムだけのようで、残念ながらお会いする事は出来ませんでしたが、ご主人のお話では、緒形拳さんの遺作「風のガーデン」に出演出来た事を、今でも大切な宝物にしてるそうです。

お店の看板、レジカウンターには倉本先生の直筆のサインが書かれていました。

昨日のファーム富田の写真を、ちょっとご紹介。ラベンダーは来週くらいが見頃ですよ。
今日は再度美瑛を廻って来たのですが、なんと野生の鹿に遭遇。何食べているのかな〜

★営業日のお知らせ
今週はお休みをいただき、大変ご迷惑をおかけしました。来週12日火曜日より営業再開します。北海道でたくさん充電して来ました。皆様に会えるの楽しみにしてます。

|

北の国から3

北の国から3
北の国から3
北の国から3
北の国から3
北の国から3
北の国から3
北の国から3
北の国から3
北の国から3
北の国から3

今日の富良野は朝から快晴で、気温も30℃まで上昇。とっても暑く、富良野焼けしました。

「森の時計」ではカウンターに座り、ミルで豆を挽き…マスターが丁寧に煎れてくれた珈琲には、昨年同様に緑が綺麗な森が映り込み、大興奮。

「今日あたり、風のガーデンに先生(倉本聰)が来るかもよ」とのマスター情報に…

風のガーデン内で、キョロキョロしながら倉本先生の姿を探しましたが、残念ながらお会いする事は出来ず(涙)

今日も時間を惜しみ、ハードな1日を過ごしました。放送から今年で30年の「北の国から」の資料館、ラベンダーで有名なファーム富田、麓郷にある「五朗の石の家」、やなせたかしのアンパンマンショップに出かけたり…

連日、二ングルテラスにも出かけていますが、今年は恐れていたあの蛍光カラーの巨大なモスラの幼虫の姿はなく…お店の方の話では、3年くらいの周期で大発生するらしく、昨年はその年だったようで…今年は絶叫しないですんで本当に良かった〜
アンパンマンショップ、大人の私も大興奮でした。どこ見てもアンパンマン!また、詳細画像掲載しますね。

|

北の国から2

北の国から2
北の国から2
北の国から2
北の国から2
北の国から2
北の国から2
北の国から2
北の国から2
北の国から2
北の国から2

今回の旅の目的は癒し。

私にとっての一番の癒しとなるのが、北時計の今野さんと皆空窯の南さんご夫妻にお会いする事。

実は昨日皆空窯へ出かけたのですが、泉さんは外出中、ボスは作品作りで手が離せずお会い出来ず(涙)しかし、夜、泉さんから連絡をいただき、今日、念願の再会を果たしました。

泉さんの計らいで、皆空窯では夢のような時間を過ごす事が出来、感謝!感謝!話せば話すほど、泉さんとは共通点が多く、益々ファンになってしまいました。購入した物、そしてサプライズプレゼントなど、後日ご紹介しますね。

30年間愛された北時計は、オーナーの今野さんが体調を崩され、昨年末閉店。建物は、富良野市に寄贈され、とってもショックでした。

しかし、北時計を愛する篠田信子さん(写真)他、ボランティアの皆さんのお陰で、7月〜10月末までの期間限定で復活。

北時計は、もはや富良野市の所有物であり、今野さんも引退されていたので、お会いする事が出来ないのを承知で、訪問しました。

が、なんと、ドアを開けて目に飛び込んで来たのは今野さんの姿!奇跡〜〜!

元常連の方と、会う約束をされ、たまたま、いらっしゃったようで、もうラッキーとしかいいようがなく、大興奮の私。

ご病気をされたものの81歳とは思えないほど、お元気で、倉本聰さんや、「北の国から」の話で、盛り上がりました。

途中カウンターに入り、自らお客様にコーヒーを煎れはじめた今野さん。また、復帰していただくのが夢です。

今日も朝から、あちこちを観光。

小さな赤い家、クリスマスの木、青い池…

美味しい物もたくさん食べました。ご紹介しきれなかった写真は、また後日!

昨夜、西日本で地震が発生したようで心配です。皆様、くれぐれもお気をつけて下さいね。

|

北の国から

北の国から
北の国から
北の国から
北の国から
北の国から
北の国から
北の国から
北の国から
北の国から
北の国から

羽田発7時半の飛行機に搭乗。1時間半のフライトを楽しみ、9時前には、北海道、旭川空港へ到着。

まずは空港からも近い新名所となっている、第二のジェットコースターの道へ。かなり高低差もあり、スリル満点。

お次は、上野ファームへ!薔薇の甘い香りが漂う見ごたえあるガーデンは圧巻でした。写真たくさん撮りましたが、今日はちょっとだけご紹介。

高所恐怖症にもめげず、橋の上から白ひげの滝を撮影。とっても綺麗なんだけど、手元は震え、足はガタガタ。

富良野名物「サンタのひげ」は、半割りのメロンにアイスクリームがトッピングされ、とっても贅沢なデザート。

ドラマ「風のガーデン」で緒形拳さんが医院長だった白鳥病院(渡部病院)は、富良野駅近くにあります。
ディナーは富良野野菜たっぷりのチーズフォンデュとサラダ。20種類の富良野野菜が綺麗に盛られたサラダは、絶品でした。

到着時、旭川は小雨模様で気温も19度と低く、肌寒かったのですが、午後からお天気も回復、気温も上昇。テンションも上がりました。

今日から富良野に滞在します。明日も、ここ北の国からレポをお届けしますので、お付き合い下さいね。

|

Paper Soap

Paper Soap
Paper Soap
Paper Soap

ハンド、フェイス、ボディソープとしてもお使いいただける、優れ物の紙せっけん!旅行先のちょっとしたお洗濯にもご利用いただけ、大変便利です。

ラベンダー、ローズ、レモンの香り 50シート入り294円

昨年から育ててるラムズイヤーの花が咲きました。その名の通り、ひつじの赤ちゃんの耳たぶのように柔らかな葉は触るとふわふわ。

明美ちゃんからいただいたサクランボの中にツインズ発見!可愛い〜!
★営業日のお知らせ

今週はリフレッシュ休暇をいただく為、ショップ、通販業務全てお休みさせていただきます。

ショップ再開は来週7月12日(火)からです。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

|

ヤンキーキャンドル ティーライトギフト

ヤンキーキャンドル ティーライトギフト
ヤンキーキャンドル ティーライトギフト
ヤンキーキャンドル ティーライトギフト

アメリカで有名なヤンキー社のキャンドル。香りの良さから日本でも多くの愛好家を得ています。

こちらは、クリアカップティーライトとガラスホルダーのセットで378円とお手頃価格で、ご自宅用には勿論ですが、お友達への、ちょっとしたプレゼントにも大人気です。

火を灯すと、香りとともにホルダーが作り出す放射状の陰影を楽しむ事が出来ます。燃焼時間4時間〜6時間

アトリエホットの高橋さんから届いたキャンドルライフ画像。

購入いただいたばかりのスタンドタイプのホルダー(¥1400)にラベンダーのティーライトをチョイス。毎日、二時間くらいはキャンドルナイトを楽しまれてるとの事で、節電と言うよりは、やはり癒し効果が大きいそうです。小さいホルダーも以前購入いただいた物です。

キャンドル愛好家が増えて、とっても嬉しいキャンドルブリです。貴女のキャンドルライフ画像、お待ちしていますね。

|

kemish作 トールペイントの表札

kemish作 トールペイントの表札
kemish作 トールペイントの表札
kemish作 トールペイントの表札

千葉県のS様が、ご注文いただいていた表札を取りにご来店!

完成まで、薔薇のカラーや書体など、S様と何度もメールで連絡を取り、kemishさんにアドバイスしながら、製作していただきました。豪華な薔薇の表札を、S様とっても気に入っていただけたようで良かった〜!
今日も北茨城市、高萩市、水戸市など市内外よりご来店いただき、ありがとうございました。

皆さん和気あいあい、山形産直の美味しいサクランボに舌鼓。(今日は撮ったぞぉ〜!)
お客様の笑い声で賑やかな店内は、まるで女子会の会場のような盛り上がりでしたね。中には、初来店のお客様もいらっしゃいましたが、全くそんな雰囲気も感じられず、ブリワールドに溶け込んでらっしゃいました(笑)また遊びに来て下さいね。

★ブリカフェのテーブル席が満席で、席を譲って下さったお客様ありがとうございました。カウンター席もありますから、次回からそちらもお使い下さいね。

今週も、たくさんのお客様の笑顔に癒され励まされ、元気満タンにチャージされました。本当にありがとうございます。

★来週はリフレッシュ休暇をいただく為、通販業務もお休みいただきます。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

|

ハーフリネンチュニック

ハーフリネンチュニック
ハーフリネンチュニック
ハーフリネンチュニック
ハーフリネンチュニック
ハーフリネンチュニック

キャミソールタイプのチュニックは、リボン結びのバックスタイルがキュート!デニムに合わせても素敵ですよ。
オフホワイト、キナリ

山形の明美ちゃんから、たくさんのサクランボが届きました。

ブリカフェで早速お客様といただきましたが、皆さんに大変好評!

朝一番のお客様は笠間から高速を使って来店いただいたM様。たくさんお買い物いただき、今日は、ありがとうございました。また、遊びに来て下さいね。

キラキラ輝き、眩しいくらいの若いママ達。サクランボを食べてるところを撮影しようと思っていたのですが、他のお客様の接客中に、すでに皆さんの胃袋へ…遅かったか(笑)
平均年齢上げてしまうけど、今度仲間に入れてね(笑)
作家活動を休業中だったアトリエホットの高橋さんが新作サンプルを持ってご来店。作家活動復帰されます。納品楽しみにしてますね。高橋さんのご協力で、ブリカフェでのサクランボ画像、やっと撮れました。

明美ちゃん、お客様皆さん美味しいって喜んでくれました。本当にありがとう!ご馳走様!

★明日土曜日も営業いたします。
10時半〜14時
皆様のご来店をお待ちしております。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »